名字の言 「航海」と「漂流」の違い...

f:id:kaszmi:20200913084758j:plain

人生を「航海」に例えた名言は多い

松下幸之助氏もこんな言葉を残している

 

風が吹けば波が立ち、波が激しければしぶきを受ける

波を受け、しぶきをかぶっても

舵取りさえ確かなら目的の港に入ることができる

 

ある壮年部員の話

彼を襲ったのは烈風と言ってもいいだろう

 

コロナ禍により業績が悪化した勤務先で

200人の希望退職者を募る発表があった

59歳の彼は該当者にされた

 

“40年間、真面目に働いた結果がこれか”と落胆した

 

だが彼は、どうなろうとも最後まで

「信心根本に職場で実証を示しきる」

との自身の信念を貫くと決意した

 

後日、工場長に呼ばれた

「あなたには、いてもらわないと困る」

 

嵐の中でも、人生のかじを手放さなかった彼は

波浪を乗り越えた

 

池田先生は「航海」と「漂流」の違いとして

“明確な航路があるかないか”

出発点に帰ってくるか否か”を挙げる

 

学会という“生命の母港”から船出し

時代と社会の荒波が猛る大海原を

師匠という羅針盤を抱いて進み、母港に帰る

 

これが希望・勝利の航海である

 

満足な装備もない、いにしえの大航海時代

船乗りたちを未知の海に挑ませたのは

何より、彼らの「勇気」だったという