2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

友にも敵にも同じ命があった...

〈信仰体験 いま想う 戦後72年を経て〉 ゼロ戦パイロットが見つめた人間の心 友にも敵にも同じ命があった 「戦争の犠牲者の分まで長生きして、平和に貢献したいんです」 と平瀬さん 【和歌山県・湯浅町】平瀬泰司さん(91) 湯浅友舞支部、県主事=は、…

世界的な経営大学院として...

世界的な経営大学院として知られる。 アメリカのハーバード・ビジネス・スクールが、 東日本大震災の被災地で学ぶ授業を続けている。 2008年に世界的な金融危機が起きた際、 金融業界に多くの卒業生を輩出してきた同校は自省した。 “本当に世界を良く変…

人の心は刻々と変わる...

人の心は刻々と変わる 先入観にとらわれず 勇気と誠実の対話を!

私の健康法のひとつに...

私の健康法のひとつに 一 十 百 千 万 の方法があります 一は、一日一回 自分自身を誉めること 十は、一日十回 腹の底から笑うこと 百は、一日百回 深呼吸をすること 千は、一日千字 文字を書くこと 万は、一日一万歩 歩くこと 今の時代に 一日千字文字を書…

“夜回り先生”

いじめに遭い、生きる希望を失っていた中学生。 “夜回り先生” こと水谷修さんに、たった一言、メールを送った。 「死にたい」と 水谷さんの返信も一言だった。 「あなたは誰かのために何かをしたことがありますか?」 中学生は驚き、自問を重ねる。 そして、…

人間味のある芸は...

人間味のある芸は 芸であるだけではない 人生そのものの劇を 演じているのだ

子供の話しにじっくり...

子供の話しにじっくり 耳を傾ける夏休みに 親子の宝の思い出が 和楽の家庭を築く 万代の幸の土台となる

生きること...

生きること 生き抜くことの 日々挑戦

暑中お見舞い申し上げます...

つもり10ヶ条...

つもり10ヶ条 1.高いつもりで 低いのが教養 2.深いつもりで 浅いのが知識 3.厚いつもりで 薄いのが人情 4.強いつもりで 弱いのが根性 5.多いつもりで 少ないのが分別 6.低いつもりで 高いのが気位 7.浅いつもりで 深いのが欲望 8.薄いつも…

日々あらた...

日々あらた 明日は何が 待っている

成 功 者 は失 敗 者 は...

成 功 者 は 失 敗 者 は 人間的成長を求め続ける。 現状に甘える。現状から逃げる。 自信と誇りをもつ。 ぐちっぽくなり、言いわけを言う。 常に明確な目標を指向する。 目標が漠然としている。 他人の幸福に役立つ喜びを持つ。 自分が傷つくことは回避する…

人生は...

人生は かかわる人で 変わるもの

名奉行・大岡越前の創作噺「天一坊」で人気を集めた...

幕末から明治の大名人といわれた講釈師の神田伯山は、 名奉行・大岡越前の創作噺「天一坊」で人気を集めた。 「伯山は天一坊で蔵を建て」 と川柳に詠まれるほどで、80人以上の弟子がいたという。 ある日、外出した伯山が、お供の末弟子に言った。 「おい、…

地球市民...

地球市民 真顔で語る 国と国

心こそ...

心こそ 大切なれと オモテナシ

感謝して...

感謝して 宝の人生 生き抜こう

物事は...

物事は プラスマイナス 気の持ちよう

一休み...

一休み コーヒー入れて 考えよう

「幸福」な人とは...

本当に 「幸福」な人とは 皆を「幸福」に できる人である

支えられ...

支えられ 長生きしてます ありがとう

これからがわが人生の折り返し...

これからが わが人生の 折り返し

カタカナに...

カタカナに ふりがなほしい 百年生

手も足も...

手も足も 使いすぎだと ストライキ

忍辱のよろいもいつかはほころびて...

忍辱の よろいもいつかは ほころびて 繕うことの 糸の強さを

過去のオリンピックの映像を見ていて、ふと思った。

過去のオリンピックの映像を見ていて、ふと思った。 マラソン競技の優勝者はゴールテープを切るのに、 100メートルや400メートルリレーなどの競技にはテープがない。 短距離走はレースの最終盤までもつれ、 僅差で勝負がつくため、 ゴールの瞬間の写真…