2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒロシマ・ナガサキの惨劇から72年。

ヒロシマ・ナガサキの惨劇から72年。 いよいよ3月27日から国連で「核兵器禁止条約」制定に向けた交渉会議が始まる。 過去に核使用を禁じる明確な国際法はない。 「核なき世界」の選択へ、人類は歴史的な岐路に立つ。 条約制定の機運を高めたのは、 核被…

27日で6年を迎える。

鹿児島・宮崎の県境に位置する新燃岳の爆発的噴火から、27日で6年を迎える。 気象庁による火口周辺警報は「噴火警戒レベル2(火口周辺規制)」とされ、 監視カメラやGPS観測などによる警戒が続く。 当時、中学3年だった友は、「噴火で授業は中止。 …

温かな励まし...

温かな励まし 誠実な語らいが 友情と信頼を育む さあ今日も元気に 一人の友のもとへ

人と人のつながりが...

人と人のつながりが 地域の安全の基盤 日ごろの声掛けを大切に 心通う交流で 安全のネットワークを

挑戦の鍛えの冬から。

奮闘する受験生に皆で最大の応援を 挑戦の鍛えの冬から 栄光と歓喜の春へ共に一日一日を勝て

挑戦している人には嘆きも愚痴もない。

挑戦している人には嘆きも愚痴もない 清新の息吹が漲る 生まれ変わった決意で 前進また前進

職場の上司から仕事を頼まれる。

職場の上司から仕事を頼まれる。 得意なものなら問題はない。 だが、ちょっと負担感のある仕事だったらどうするか。 “仕事ならやって当然” という声も聞こえそうだが、最近、 上司の依頼を簡単に断る若者が増えているという。 これを人材コンサルタントの田…

よく見かける大きなドラム缶の容量は200リットル。

よく見かける大きなドラム缶の容量は200リットル。 このドラム缶40本分(8000リットル) の液体を1日で移し替えようとすれば、大変な労力が必要だろう。 実は、私たちの心臓は毎日、それだけの量の血液を体じゅうに送っている。 1回の拍動で送り…

新春のドラマを白雪の富士が見守っていた。

新春のドラマを白雪の富士が見守っていた。 熱戦が繰り広げられた第93回箱根駅伝。 選手たちの力走、快走、襷を託して倒れ込む姿…… 全力を振り絞る勇姿が、真冬の光の中で躍動していたる。 2年ぶりの出場となった創価大学。 シード権獲得には一歩及ばなか…

“午後11時59分59秒の1秒後は……”。

時計を見て、考えた。 “午後11時59分59秒の1秒後は……”。 その瞬間は、一日の総決算であり、新たな一日の始まりでもある。 瞬間瞬間に、過去の結果が表れ、 未来の因が築かれるという冷厳なる事実が凝縮されている。 ゲーテの至言に、 いつかは終局に…