2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

知恵は現場にあり...

知恵は現場にあり 最前線で奮闘する 友の声の中に 勝利への鍵がある 広宣流布は総合力だ

自転車のかごにメモが入っていた。「

本部幹部会中継行事の終了後、 自転車のかごにメモが入っていた。 「タイヤの空気圧が低いようです。 自転車屋さんで見てもらってはいかがですか」 と記されていた。 持ち主の少女は驚いた。 確かに、 頑張ってペダルを踏んでも、自転車はなかなか進まなかっ…

広島平和記念資料館の9代目館長を務めた原田浩氏の講演を聴いた。

広島平和記念資料館の9代目館長を務めた原田浩氏の講演を聴いた。 被爆50年の1995年、 米国・スミソニアン国立航空宇宙博物館で初の原爆展が予定されていたが、 退役軍人らの反対によって中止に。 それ以降も、同博物館では被爆遺品を扱う展示会は開…

我らは希望の...

永遠に 我らは希望の 太陽と 誇りも高く 未来を照らせや

1957年(昭和32年)9月8日の「原水爆禁止宣言」です。

学会の飛躍的な発展が注目されるなか 戸田は 後の創価学会の平和運動の基調となる宣言を発表しました 1957年(昭和32年)9月8日の 「原水爆禁止宣言」 です また戸田は 東西冷戦が激化するなか 「地球民族主義」 の理念を提唱し 「全人類が一つの地球民族…

人の経歴の8割は偶然の出来事で決まる――

人の経歴の8割は偶然の出来事で決まる―― スタンフォード大学のJ・D・クランボルツ教授が提唱する学説だ。 社会的成功を収めた数百人を調査した結果、 8割がその地位を築いた要因に、偶然の出会いなど予期せぬ出来事を挙げたという。 とはいえ、決して“偶…

こんな小さな孫が...

オッサンの孫でーす こんな小さな孫が いつの間にか 今年、中学一年生になりました

今から約30年前に我々で制作したジャンボ鯉のぼり...

今から約30年前に我々で制作した... ジャンボ鯉のぼり100m... 利根川の河川敷にて...5月3日撮影... 豪快に気持ちいいと泳ぐ鯉のぼり...

一対一の励ましこそ...

一対一の励ましこそ 人材育成の王道だ 明るく元気になるよう リーダーは誠心誠意 友の話に耳を傾けよ

沖縄・那覇市の3大祭りの一つ...

沖縄・那覇市の3大祭りの一つ... 「那覇ハーリー」が5月の連休に開催される。 祭りのメインはハーリー競漕。 地域対抗をはじめ、中学校対抗や職域対抗などもにぎやかだ。 爬竜船と呼ばれる小船に32人のこぎ手と、 船首部分に鐘打ち役、船尾にはかじ取…

かつて長寿の双子姉妹として人気を博した、きんさん・ぎんさん。

かつて長寿の双子姉妹として人気を博した、きんさん・ぎんさん。 妹の蟹江ぎんさんの4人の娘さんたちも、 負けず劣らずの長寿姉妹で、平均年齢は98歳になる。 彼女たちの“元気の秘訣”は、 毎日のように集まって「おしゃべり」することだった。 長寿医療の…

次代を担う青年ならば...

次代を担う青年ならば 発想は柔軟に 行動は大胆に 広布と人生の劇を飾る 名指揮を頼む

2月から始まった本紙連載「グローバルウオッチ」。

2月から始まった本紙連載「グローバルウオッチ」。 日本や各国が直面する諸問題を取り上げ、 学会の活動や信仰の価値を再考する企画に毎回、多くの反響が寄せられている。 米国出身で“ゲームオタク”の青年が、 信仰を通して成長を遂げた体験(8日付)にも…

海あり山あり。

海あり山あり。 広大な福島県は気候の変化に富み、桜の季節が長い。 「宝の山」と歌われる磐梯山の麓に立つ福島研修道場には、 池田先生が自ら植樹した三代桜がある。 この桜は毎年、5月3日前後に爛漫の雄姿を見せる。 開花が早い遅いと気をもむのは人間の…

道理証文よりも現証にはすぎず...

御みやつかいを 法華経とをぼしめせ 職場は人間練磨の道場 眼前の課題に挑み抜け 誠実な振る舞いで勝て 道理証文よりも現証にはすぎず

「初ざくら折しもけふはよき日なり」(松尾芭蕉)。

「初ざくら折しもけふはよき日なり」(松尾芭蕉)。 熊本地震から1年を前に、 熊本平和会館で行われた新時代全国男子部幹部会。 会場周辺では遅咲きの桜が春の訪れを告げ、 参加者が顔をほころばせていた。 熊本地方気象台は1日、桜の開花を発表。 平年よ…

掲げ行け...

掲げ行け 英知の旗を 高々と 世界が見つめる 希望の学城に

創価の負けじ魂は...

創価の 負けじ魂 は 人類の希望の哲学だ 広布と人生の坂を 勇敢に超えゆけ 青年よ 不撓不屈 たれ

車を運転する際...

車を運転する際 飲酒や携帯使用は厳禁 法令を守って安全に 油断 過信 疲労など 心の隙に魔が競う

人通りが少ない路傍にタンポポを見つけた。

人通りが少ない路傍にタンポポを見つけた。 誰もが見上げる華やかな桜に負けまいと、 足元で懸命に“春の到来”を告げている一輪の花がいとおしい。 タンポポはアスファルトの隙間や崖など、あらゆる場所でかれんな姿を見せる。 その秘密は地中深く伸ばした「…

友好が広がる時...

友好が広がる時 良き出会いは 人生を彩る財産だ 開拓精神を胸に 心通う友を見つけよう

人生は悩みとの戦いだ...

人生は悩みとの戦いだ 何でも相談できる 信心の先輩を持とう 共に祈り動けば 必ず道は開ける