漫画『ベルサイユのばら』

イメージ 1

漫画『ベルサイユのばら
の作者・池田理代子さんは声楽家でもある。

かつて出演した演奏会で、
ピアノを弾く10歳の少年と共演した。

公演後、
池田さんに手を握られた少年は「誰?」と尋ねた。

少年は目が不自由だった。

「さっき歌を歌ったおばちゃんよ」
との返答に、少年は言った。

「ああ、すごくきれいな声で、素晴しい歌だった」。

池田さんは、歌声に込めた音楽への純粋な心が、
少年の心に響いた喜びを、自著『あきらめない人生』
(海竜社)につづっている。

“少年”とは、今や世界で活躍する辻井伸行さんだ。

ある青年の父が病に倒れた。

信心強盛な両親に対し、青年は学会活動に消極的だった。

地域の同志は連日、家族の激励に訪れ、
“君のお父さんにどれほど励されてきたことか”
と感謝の言葉を口にした。

青年は“最も父に励されてきたのは自分だ”
と痛感し、その回復を必死に祈った。

後日、退院した父が言った。

「お前の題目が、しっかり心に届いたよ。ありがとうな」。

今、親子で信心に励む。

てらいのない、本心からの言葉に勝る力はない。

場の空気を読んだり、表現を選ぶのも大事だが、もっと大切なのは、
ありのままに受け入れ、素直に気持ちを表せるよう心を磨くことだ。

われらの仏道修行も、そのためにある。(城)