「戦争」の反対語を問われれば...

イメージ 1


「戦争」
の反対語を問われれば、多くの人が「平和」と言うだろう。

だが経済学者の暉峻淑子氏の答えは「対話」。

“対話が続いている間は殴り合いは起こらない”
とのドイツの言葉から発想したものだ。

『豊かさとは何か』
等の著作を通し、社会の諸相を浮き彫りにしてきた氏。

近年、地域や社会から本来の「対話」
が失われつつあるように感じているという。

では「対話」とは何か。

氏は「人間としての対等な立場で、
その時その場にもっとも必要な自分の考えや感情を、
自分の言葉で語る話し合い」と表現する。

一方的ではなく、双方の話を往復させる。

一般論や抽象論ではなく、
“自分自身”から離れない話題で。

“お世辞”
は対等ではないので対話にならない。

現代において、
同じ人間として胸襟を開き、
対等に語り合える場がどれほど貴重か。

そのかけがえのない機会の一つこそ、
老若男女が自身の思いを赤裸々に伝える学会の座談会であり、
友人、同志との「一対一」の対話といえよう。

対話のあるところ、平和が生まれる。

心通う対話の一つ一つが、
社会を根っこから変えていく。

我らの日々の友好対話は、
世界平和への具体的な行動であり、
民主主義の大地を耕す貴い作業にほかならない。(起)