⼤⽂豪トルストイ先⽣...

イメージ 1
 
 
私たちが敬愛してやまぬ⼤⽂豪トルストイ先⽣は綴りました...

お⺟さまの顔はただでも美しかったけれど...

微笑によってそれはいっそうすばらしくなり...
まるで周囲のもの全体が明るくなるようであった...

⽣涯のつらく苦しいおりおりに...
もしほんのちょっとでもあの笑顔を⾒ることができたら...

私はおそらく悲しみとはどんなものであるかを...
知らなかったであろうと思う...
(中村⽩葉訳『トルストイ全集1』河出書房新社

お⺟さんの微笑みは...
すべてを明るく照らしてくれる...

お⺟さんの微笑みがあれば...
私たちは、⼈⽣の苦しみも悲しみも...

朗らかに乗り越えていくことができるのだ...