物と金銭に対する心得...

第13講…物と金銭に対する心得

令和5年7月20日

物に対する基本姿勢...

おしゃれは頭のテッペンからツマ先まで

靴が汚れていてはおしゃれじゃない

車に例えればアルミホイルからタイヤまで

車内とボディは勿論のことですが

窓ガラスまでピカピカに

デスクなら固定電話は勿論

パソコンまでピカピカに感謝を込めて

机や床までゴミ箱にも注意を

私は職人でしたので使用する道具にも

当たり前に手入れと整理整頓と有難うを

 

金銭について...

一円を笑う人は一円で泣く

一億の手形でも一円不足では不渡りに

友人等との金銭貸借は厳禁

勿論のことですが保証人なども当然です

公私はハッキリすべし

会社.個人を明確に

全て会社経費にする人には

お金は集まらない人が多数との事でした

お金を貸付する場合には戻る事を諦める事

請求する人は貸さない事です

後から損をします

損得なしで行動できる人は

お金が集まるとの事