青臭いかもしれんけど...対話の力を信じとるから...

広島で生まれ育った僕は...

保育園の頃から...

平和について...

学んできました...

毎年8月6日には...

被爆体験を聞いて...

だから戦争は...

したらいかんって...

思ってはきた...

でもそこに実感が...

伴ったのは...

小学3年生の時...

授業の一環で...

家族に被爆者がいる...

人はインタビューを...

することになりました...
市内に住む...

ひいばあちゃんが...

被爆者だってことは...

知っとったので...

軽い気持ちで...

電話してみたんです...
 
言いたくないんじゃ...
 
予想もしていなかった...

反応...

苦しみも想像せずに...

聞いてしまったことを...

後悔しました...

ひいばあちゃんは...

何度もためらいながら...

絞り出すように...

話してくれました...
  
1945年8月6日...

当時...

16歳の中田さんは...

学校に向かうため...

電車に乗っていた...

8時15分...

ピカッと光った...

見たことのない...

鮮やかな光だった...

次の瞬間...

すさまじい爆発音と共に...

窓ガラスがはじけ飛んだ...
爆心地から1・7キロ地点...

目を開けると...

そこはもう別世界だった...

中田さんに...

大きなけがはなかったが...

これまでの爆撃と...

違うことは...

すぐに分かった...
家族の元へ走った...

爆心地からほど近い...

十日市町への道筋...

残っている建物は...

ほとんどない...

皮膚が焼けただれた...

人とすれ違い...

川の中から助けを...

求めるうめき声が...

聞こえた...
地獄のような光景を抜け...

やっとたどり着いた家は...

瓦礫の山と化していた...

3歳の弟と5歳の妹を...

覆いかぶさるようにして...

守った母は...

家の下敷きになり...

10日後に亡くなった...

一瞬のうちに...

失われた日常...

戦後の混乱期は...

中田さんが...

母親代わりとなり...

弟たちを育てた...

僕は...

電話口で...

固まってしまいました...

話の内容もそうですけど...

ひいばあちゃんの声に...

驚いてしまって...

一言...一言...

震えとったんです...
それまでも被爆体験を...

聞く機会はありましたが...

どこか遠い世界の話の...

ように思っていた僕は...

衝撃を受けました...
いつもにっこり笑顔の...

ひいばあちゃんが...

涙で声を詰まらせて...

戦争はしちゃいかん...

と...

怒っているようにも...

聞こえた...

たとえ...

何十年過ぎようとも...

苦しみは続く...

原爆の恐ろしさを...

知りました...