八十の手習いで妻に教わる絵画...

これからが本番ね...

モデルを買ってきたわ...
妻は大輪のユリを掲げて...

つぶやきました...

数カ月前のこと...

日課のテニスが体力的に...

キツくなり...

手持ち無沙汰になった...

私を見かねて...

絵でも描いてみたら...

と...生来...絵が好きで...

趣味の域を超えていると...

いえそうな妻に対し...

私は小学生の頃から...

図工が苦手...

何ごとも始めるのに...

遅すぎることはないわ...

と...背中を押して...

くれたものの...

高齢を理由に逃げ口上を...

並べていると...

これからの人生で今日が...

一番若いのよ...と...

追い打ちを...

かけてきました...

日頃から口論では...

かなわないので...

実際に描いてみせ...

才能なし...と...言わせ...

ようと思いました...

公民館主催の...

水彩画講座にも学び...

結局20枚ほど...

描きましたが...手応えを...

感じるまでには至らず...

そんな時...妻が冒頭の...

ユリを買ってきたのです...

赤褐色の陶器の...

花瓶から...2本の茎が伸び...

緑の葉が数枚...手を広げ...

頂には大輪の白い花が...

開いていました...

妻は...ユリの白は...

画用紙に任せ...周りとの...

濃淡で引き立たせること...

と...そこで花瓶...葉...花に...

三分割して描き...

バックの配色を工夫...

妻は...これは...

これで面白い...

と...つぶやきました...

ある朝のこと...陽光を...

浴びたユリを見ていると...

ピカッと光る箇所が...

ありました...

めしべの先端に...

水滴ができ...そこに...

反射していたのです...

私は感動し...花の...

生きていることを...

実感しました...

もう少し...絵を...

続けてみようと思います...