モノクロ写真のカラー化に感銘...

8月20日付...

スタートラインに...

掲載された...戦前...

戦中に撮影された...

白黒写真のカラー化に...

取り組む東京大学生...

庭田杏珠さんの記事を...

読み...感動しました...

ごく普通の生活の...

一こまが...白黒写真では...

なぜか遠い昔に...

感じるのに...カラー化...

した途端に...今...

体験していること...

として見えてくるから...

不思議でした...

たまたま...色は人の...

感情を呼び起こすという...

色彩事典というものが...

ある...と...書かれた...

同じ日のコラムを見て...

なるほど...と...

納得しました...

聖教の記事には...

約90年ほど前の写真が...

白黒からカラーに...

変わっただけで...

当時に見た景色を...

まるで昨日のことの...

ように思い出す...

との写真提供者の喜びの...

言葉が記されていました...
カラー化には...

白黒では思い出せな...

かった記憶を解凍する...

力があるようです...

とても素晴らしい活動が...

あることを知りました...

AIの力...若い人の発想に...

脱帽です...

記事には...当たり前の...

日常が突如として...

奪われてしまった...

そのことを...

想像してみると...

たとえ悲惨な光景の...

写真などを直接目に...

しなくても...戦争や...

原爆の恐ろしさを...

感じることができる...

と...ありました...

戦争体験者が年々...

亡くなる中で...こうした...

記憶の継承も大切だと...

感じます...それを伝えて...

くれた新聞記事に...

感謝です...友人...知人に...

語っていきたいです...