戦争ほど...悲惨なものはない...

私は...断じて...
戦争に反対する...
絶対に反対する...
私と同じ世代の...
多くの青年たちが...
国家からはおだてられ...
喜び勇んで...
戦地に行かされた...
しかし...
その家族の心の奥には...
どれほど苦痛と悲嘆と...
不幸のわびしき嵐が...
吹き荒れていたことか...
  
戦争ほど...
悲惨なものはない...
戦争は絶対悪である...
断じて二度と...
繰り返すな...
この誓いを...
新たにしたい...
そのための...
人間革命運動である...
  
人類が目指すべきは...
多様性を尊重し...
互いの差異を...
新たな価値創造の...
源泉とし...
プラスの影響を与え合う...
共存共栄である...
そして...いかなる国も...
いかなる民族も...
かけがえのない存在...
として尊重され...
皆が調和していく...
地球社会の建設なのだ...
  
平和の文化といっても...
どこか遠くに...
あるものではない...
自身の心のなかに...
多様性を尊重し...
他者を慈しむ...
寛容と非暴力の精神を...
いかに築きゆくか...
換言すれば...
他者を差別する...
不寛容の心...
狭隘なるエゴの心を...
超克しゆく...
内なる変革への...
挑戦から...
私たちは...
出発すべきなのである...
  
乱世を照らす...
立正安国の哲学を...
人類が渇仰している...
我らは一歩も退かない...
一人一人と...
確信の対話を広げ...
民衆の笑顔が光る...
生命尊厳の社会を...
築きゆこう...