平和学の父
ガルトゥング博士が以前、学生にこんな質問をした
二つのみかんを3人で分けるには
50通りの方法を考えて下さい
悩む学生に4つの例をあげた
細かくしてケーキを焼き、3人で食べる
細かくしてケーキを焼き、3人で食べる
種をまき、10年後、実ったミカンをわける
3人が協議して、お腹をすかした少年にあげる
何もしない? ミカンの美しさを3人で楽しむ
答えは一つといった思考法に慣れているだけに
目から鱗が落ちる思いだったと博士は語る
目から鱗が落ちる思いだったと博士は語る
実際に紛争や衝突が起こった時
解決の方法が多ければ多いほど、回避できる
そのためにも
多くの意見を出し合うことが大切
それが平和教育にとつても大事なポイントである
かつて中米のエルサルバドルが
12年にも及ぶ内戦を終結させ
平和の道を歩んだことは記憶に新しい
対立する勢力が対話のテーブルについた原因は
相手をうち負かすことは
永遠にできないと悟ったからだった
世界各地では今も
紛争が続き
多くの市民が犠牲となっている
やられたらやり返す
という唯一の倫理ではいつまでたっても解決の道は開けない
という唯一の倫理ではいつまでたっても解決の道は開けない
相手の立場に思いをいたし
勇気ある対話で自分発の平和運動を広げていきたい