『ざんねんな〇〇』や『しくじり〇〇』

イメージ 1


最近、書店で
『ざんねんな〇〇』や『しくじり〇〇』
といった題名の本をよく目にする

歴史に残る偉人たちの
“失敗談”が紹介され
広い世代の共感を呼んでいるという

偉人といえども“完全無欠”ではなく
むしろ多くの欠点や失敗があったことにほっとする

同時に、そうした失敗から立ち上がり
信念を貫いたからこそ、偉業を成し遂げられたのだと改めて思う

「失敗学」で知られる東京大学名誉教授の畑村洋太郎氏は

自らの失敗から学ぶ「体感学習」の大切さを強調する

すなわち、失敗して“つらい”“悔しい”と強く思う時

その失敗体験が心に根付き
新たな知識を受け入れる素地ができる

「その素地の有る無しが、失敗をバネにできるかできないかの差」
と氏は語る(『図解 使える失敗学』KADOKAWA)

“同じ失敗はしない”という負けじ魂が
成長への大きな力になる

だからこそ失敗した時に落ち込んだりせず

“なぜ失敗したのか”を考え抜くことを習慣とし
新たな行動を起こすのだ

失敗から学ぶことができれば
その失敗は“成功”に変わるともいえよう

かけがえのない
“宝の思い出”であり“後世への贈り物”にもなる

広布と人生の栄光へ
不屈の心で、何度でも立ち上がりたい