頑張った思い出...通教生にエール...

4年ぶりに対面で...

創価大学通信教育部の...

学光祭が行われたとの...

本紙の記事を読み...

心が躍りました...

2001年3月...

創大27期生の長男と共に...

私は通信教育部を...

卒業することが...

できました...

町立の保育所に勤め...

地方公務員だった私は...

社会教育主事の資格を...

取得すれば町の...

お役に立てると思い...

38歳で創大通教に入学...

1年目は教育学概論の...

リポート2通...

2年目は家の都合で...

リポート0通...

3年目にして初めて...

夏期スクーリングに...

5日間...参加することが...

できました...

卒業するためには...

通常の3倍はかかると...

覚悟し...毎年5日間...

スクーリングに...

参加することに...そして...

通教を始めて10年目を...

前にした時...そうだ...

残り2年で長男と一緒に...

卒業しようと目標を定め...

計画を立て直しました...

最後の年は10日間...

スクーリングに参加して...

単位を取り切り...

ついに11年目で卒業の...

栄冠をつかむことが...

できました...時間は...

かかりましたが...

たくさんの良き思い出を...

つくることができました...

支えてくれた夫にも...

感謝です...

長男は現在...小学校の...

副校長となり...私と...

同じく地域活動にも...

全力疾走の日々です...

通教生の皆さんには...

目標や計画を立て...

卒業を目指して頑張って...

ほしいと願っています...