全盲のヨットマンの生き方...

目が見えるように...

なります...たとえ...

そう言われたとしても...

全盲のヨットマン...

岩本光弘さんの答えは...

ノーだという...ものに...

ぶつかった瞬間など...

見えたらな...と...

思う時もある...だが...

苦難にめげず元気に...

生きる姿が誰かを...

元気にしている...もし...

目が見えていたら...

同じような形で人々を...

励ますことはできない...

だから目が見えない...

ことが...かけがえのない...

私の使命なのだと...

考えています...と...

見えないからこそ...

見えた光...絶望を希望に...

変える生き方...

群馬県のある青年の場合...

左目が見えず...右目も...

弱視だった...盲学校を...

卒業後...病院で...

リハビリ助手として...

働いていたがリストラに...

使命のない人など一人も...

いない...と...先輩に...

励まされ...自宅で...

鍼灸マッサージの...

治療院を開業した...

患者が...元気に...

なることを願い...青年は...

信心根本に心と技を...

磨いた...やがて丁寧で...

確かな施術が評判を呼び...

県の...

視覚障害者福祉協会理事...

も...歴任...人を思う...

強さが...自分を強く...

するんですね...と...

笑顔を...

輝かせる...悲哀も勇気に...

宿命も使命に変えられる...

人のために火をともせば...

我がまえ...

あきらかなるがごとし...

誰かのために生きる時...

人は...

どこまでも強くなれる...