10歳で農場を手伝い...

イメージ 1


10歳で農場を手伝い、
ペンキ塗り、車掌、軍隊、販売員など職を転々。

3度の大事故や離婚も経験した。

起業した会社は相次ぎ破綻。

モーテル経営は成功したが火事で全焼し、65歳で無一文になった。

この人は世界的な外食チェーンの創業者カーネル・サンダース

“失敗は新たな挑戦への機会”

と考えていた彼は、
無一文になっても手製のフライドチキンで再びビジネスに挑んだ。

車で寝泊まりしながら営業をかけ、
契約店を拡大。年間で地球20周分もの距離を走った。

その情熱が広がり、現在120カ国に店舗を展開する。
(中野明著『カーネル・サンダースの教え』朝日新聞出版)

七転び八起きの人生に、90歳に近い多宝会の婦人の言葉が重なった。

夫の死など苦難の山坂を越え、入会したのは60歳。

「信心して、やっと私自身の人生が始まった気がします。

だから、まだ“30歳”にもなっていないの(笑い)。

いよいよ、これから。

祈っていると、やりたいことがあふれてくるの」。

“生涯挑戦”

の心で新しい友情を広げる。

誰に何を言われようと、人生は自分自身のもの。

諦めない限り、勝機は必ずある。

失敗して立ち止まったなら、
もう一度、自分でスタートラインを引けばいい。

常に「今、ここから」出発するのが本因妙の仏法である。(靖)