北海道から届いた真心の連絡...

f:id:kaszmi:20200416063915j:plain

 

先日、北海道から一日に2件の連絡をいただいた

一件は、かつて取材した夫婦からのショートメール

 

「コロナで大変ですがお変わりないですか。私たちは元気です」

わずか27文字だが、心の中がパッと明るくなった

 

もう一件は、野菜農家から届いたジャガイモ

 

昨秋、収穫したものだが、厳しい冬を越えた“越冬ジャガイモ”

ジャガイモ自体が凍らないようデンプン質を糖分に変えるため

サツマイモみたいに甘い

 

「困難の冬を断じて乗り越えましょう」

との思いが伝わってきた

 

両者に共通するのは、相手を思う「心」

 

言葉やモノは実は心の結晶であり、心が根底にあるから生きてくる

同じ言葉やモノであっても、送る人の心の強さで力は全く違ってくる

 

9年前、原発事故で古里を離れ

避難所生活を強いられた婦人の言葉を思い出した

 

皆さまの支援物資から『私たち被災者を思ってくださる気持ち』

が痛いほど伝わってきます

 

物資の背景に相手の心を感じる――自分が苦しいからこそ分かったことです

 

新型コロナウイルスの影響で先行きが見えない状況が続く

「変化、変化」の毎日で自分のことで精いっぱいになりがちだが

 

だからこそ

わが「心の思い」を響かせたメッセージを、友の心へ届けたい