歴史を創るは...この船たしか...

現在における教育の目的は...

果たして確立していると考えられるのか...

また...確立しているとすれば...

その目的は万人が等しく賛成し...

承認するものであるのかどうか...

それは...数々の疑問が残されているところであり...

実に日本の教育界の重大事である...

目的が確立していなければ...

方法の設定が不可能であることは...

目的なしに射た矢が的に命中するとは...

考えられないことから察することができよう...

ある論者は(教育の目的は)国家のためと言い...

また...ある人は父母のためと...言う...

しかし...それは果たして子どもを愛する父母の...

純真で率直な希望なのであろうか...

真に子どもを愛する父母であるならば...

決して子どもを自分たちの...

幸福の手段とは考えないだろう...

(江戸時代の町奉行の)

大岡忠相による裁きで...

実母と養母が...一人の子どもの...

取り合いをした話はその好例である...

一方は...

子どもを奪うことが第一義で...

子どもの生命を顧みなかったのに対し...

他方は...

子どもの生存を第一義に...

考えて取り戻すのは第二義だった...

教育を受ける子どもたちに社会がとるべき態度は...

まさに...父母がこのように子どもに...

対したのと同じ関係であるべきだ...

一方の利益だけを重視して...

子どもたちをそのための手段とみなすことは...

結局のところ...

(社会と子どもたちの)

双方を共に破滅の淵に追いやることになる...
教育を受ける子どもたちが...

幸福な生活を遂げられるように(生き方を)...

教え導くのが教育である...

教育者や教育を望む父兄などが...

自分の生活面での欲望を満たすために...

子どもたちを手段とするのではなく...

子どもたち自身の生活(に関わるもの)を...

教育活動の対象としながら...

子どもたちの幸福を図ることをもって...

教育の目的とするのである...言い換えれば...

子どもたちの成長と発展が...

幸福な生活の中で終始できるように...

するものであらねばならない...

(哲学者の)ジョン・デューイ氏が...

(教育のあり方に関して)生活のために...

生活において...生活によって...と言ったのは...

教育者である我々にとって味わうべき言葉である...