大人にとってはささやかな一言でも...

イメージ 1


大人にとってはささやかな一言でも...

感受性豊かな子どもの心には敏感に響く...

感謝や期待、共感や信頼の言葉...

中でも“励ましの言葉”がどれほど大切か...

ある学校で行われた実験...

生徒たちの作文の余白に先生が助言を書き込む...

その後、作文の出来とは無関係に...

全体を二つに分ける...

一方の作文には“コメントを書きました”

とだけ記した付箋を...

もう一方には“あなたならもっと作文が...

上手になると思うのでコメントを書きました...

期待しています”との付箋を貼った...

結果は、再提出の数に表れた...

前者の生徒からは4割だったが、後者の生徒からは8割にも...

また後者は前者に比べ...
書き直した箇所が2倍ほどあったという...

短い言葉であっても...
子どもたちの意欲を引き出せることが示された...
(アンジェラ・ダックワース著、神崎朗子訳『やり抜く力』ダイヤモンド社

たった一言の励ましにも、計り知れない力がある...

いわんや、心から成長を願う真心の言葉が届かないはずがない...

人材育成は...
ひとえに育成する側の決意にかかっているといえよう...

子どもの生命は本来、“成長したい”“伸びたい”
という息吹にあふれている...

大人の側も、時を逃さず、ためらうことなく...

未来部の友に真心の励ましを送りたい...(江)