敵か味方か...味方か敵か...
壮大なスケールと手に...
汗握る展開で...
話題を呼んだTBSの...
ドラマ「VIVANT」...
伏線の数々に...
さまざまな考察が...
視聴者の間で飛び交った...
注目された内容に...
暗号めいた主人公の...
せりふがある...
その一つが...
眼光紙背に徹す...
紙の裏まで見通すように...
書物の字句の背後にある...
深意をも読み取ること...
だ...第2代会長...
戸田先生は...本の...
読み方には3種類あると...
言った...第一に...
筋書きだけを追って...
ただ面白く読もうと...
するもの...第二に...
その本の成立や歴史的...
背景...当時の社会の姿...
本の中の人物や表そうと...
している意味を...
思索しながら読むこと...
第三は...作者の人物や...
その境涯...人生観...
世界観...宇宙観...
思想をも読み込むこと...
戸田先生は...ここまで...
しなければ...本当の...
読み方ではないと訴えた...
まさに...眼光紙背に徹す...
ような読書を青年たちに...
勧めた...若き日の...
池田先生は...
読書ノートに感動した...
文章などを書き留めた...
さらに...恩師の指導を...
胸に...多忙な合間を...
縫って...読書を重ねた...
読書は...頭脳を磨き...
精神を鍛え...心を耕し...
忍耐力を培うと池田先生...
速読も乱読もよいが...
眼光紙背に徹す...ような...
熟読で...知識を蓄え...
知恵を磨きたい...
読書の秋到来...秋到来...