東京・目黒区には坂が多い。

イメージ 1


東京・目黒区には坂が多い。

故・美空ひばりさんの自宅も坂道の途中にあった。

現在は「美空ひばり記念館」
として公開されているその場所に、本人の一詩が飾られている。

「生れし時に/この道知らずとも/
この道を歩み/幾年月ぞ/今日涙して/明日又/笑おうぞ」。

昭和の歌姫が生を受けたのは、80年前の5月29日。

52年の生涯に歩んだ道は、マスコミの心ない中傷や、
病との格闘、最愛の母と弟の死など、
苦難の風雨に打たれ続ける坂道でもあった。

ひばりさんがレコードデビューした昭和24年は、
21歳の池田先生が戸田城聖先生の出版社に入社した年でもある。

戸田先生の自宅の最寄り駅は目黒駅。

池田先生はその自宅に何度も通い、
時に雨の権之助坂を師と共に歩いた。

自身の肺病、師の事業の破綻、先輩の裏切り……

うち続く嵐の中、
師弟という“人生の高み”を目指し、池田青年は上り続けた。

上るも下るも、同じ一つの坂である。

苦しくとも栄光への道を上り切るか、
それとも鍛えを避けて下ってしまうか。

問われているのは、常に己の心だ。

他人と比べるのではなく“昨日の自分”に勝つ。

一歩でも二歩でも、日々の歩みを止めない。

振り返ったとき、素晴らしい人生の景色を見下ろせるはずだ。

自分との戦いを、今日もいざ!(之)