三つの生き方...

ユゴーはこう洞察する...
人生には...

さまざまな苦難がある...

どんな人も...何らかの...

苦難がある...
その苦難に対して...

①あきらめるか...

②傍観するか...

③飛び込んでいくか...

これによって...未来は...

大きく変わる...と...
まず...何かあると...

すぐに...できない...

私には力がない...と...

あきらめる人...

それは...弱虫...である...

その人にとって...未来は...

不可能でしかない...
次に...手をこまぬいて...

何もせず...私は知らない...

私には関係ない...と...

傍観する人...それは...

卑怯者...である...

その人にとって...未来は...

いつまでも...不可知...な...

まま...わからないまま...

なのである...最後は...

不幸になるであろう...
第三に...断じて私は...

負けない...と...雄々しく...

現実の真っただ中に...

飛び込む人がいる...

その人こそ...哲人...であり...

勇者...である...と...
その人にとって未来は...

理想...として現れると...

論じている...明るく...

美しい未来が約束...

されている...
三つの生き方に三つの...

未来...これは仏法の説く...

生き方にも通じよう...

私どもも...この心意気で...

進み...戦い...勝ちぬいて...

まいりたい...
それが...輝く...

わが人生の完成となる...

勝利の完成...と...なる...

幸福の完成...と...なる...