『君たちはどう生きるか』

イメージ 1


児童文学者・吉野源三郎の小説

岩波文庫)のブームが再燃している

主人公の少年コペル君には

何でも教えてくれる博識な叔父さんがいる

その叔父さんが
一つだけ「答え」を示さなかった問いがある

「(君は)ある大きなものを、日々生み出している」

「それは、いったい、なんだろう」

コペル君は
友人関係の悩みや自分の弱さと向き合う中で考え抜き

結論を見いだす
僕が“いい人間”になれば
いい人間を一人生み出すことになる

それ以上のものを生み出す人間にだって、なれるんだ――と

現代では、答えの用意された問題を
素早く正確に解く力に、かつてほどの価値はないだろう

インターネットで検索すれば
すぐに答えは出るのだから

必要なのは「答える力」以上に「問い続ける力」

人生に関わる「大いなる問い」であるほど
簡単に答えは出せないし、“正解”も一つではない

問いとは、鐘を突くようなものだと
中国の古典『礼記』にある

之を叩くに小なる者を以てすれば則ち小さく鳴り

之を叩くに大なる者を以てすれば則ち大きく鳴ると

「何のため」という問いを手放さない人でありたい

「大いなる問い」は「大いなる人生」をつくる