母が掛けてくれた言葉...

イメージ 1


この番組は何度も聴き直しています

という声が本社にも寄せられている

文化放送が制作したラジオ朗読番組

「対話の力――インドの詩心と知恵を語る」だ

最近のラジオはパソコンやスマホ
さかのぼって、いつでも、何度でも聴ける

インドの政治哲学者である
バラティ・ムカジー博士と池田先生の対談集

『新たな地球文明の詩を――タゴール世界市民を語る』

第三文明社)に基づいた同番組も
そうやって耳を傾ける人が多い

かつて、わが家に物乞いが来た時
母はたくさんの食事を渡しながら

不思議にも相手に感謝するよう私に言った

対談でムカジー博士が母の思い出を述懐している

あなた自身が慈悲深くなるきっかけを与えてくれた人に感謝し

また、寛容になる機会をくださったことに

心からの敬意を示すのですと母は語ったという



母が掛けてくれた言葉
母の背中から学んだことは誰しも生涯、心に残る

そしていつでも、何度でも心の中に響いてきて
自分を奮い立たせてくれる

生命を慈しみ、育む、母の励ましに勝る力が
いずこにあろうか

きょうは「母の日」

“お母さん”から生まれなかった人は
この世に誰一人としていない

だから、皆で感謝し、祝福したい。「ありがとう」と